ブログ

BLOG

真冬の南アルプス 3033m

みなさまこんばんは

ヒロベース 山の人 池谷です。

本日は真冬の南アルプス

標高 3033m 仙丈ヶ岳 をご紹介します。

2月の3000m級の山、かろうじて登頂こそできましたが、少し油断してました

2月の南アルプスは、深い雪に覆われており、体力的に苦戦を強いられました。

写真の先が目的地。

林道を歩いたり、雪深い山中を歩いたり。

1日目は山頂直下の小屋まで、14時間以上、死に物狂いで歩き通し、かろうじて到着できました。

そんな調子で、疲労困憊で2日目の山頂での日の出は断念し、とにかく登頂することだけに専念しました。

ということで、日の出は小屋にて。

うっすらと赤みが出て、モルゲンロートが美しい仙丈藪沢カールと仙丈ヶ岳山頂

太陽が出てからでないと、寒がりの私には寒すぎて動き出せないです

避難小屋の中にいても、気温は -15℃ 以下だったでしょう。

↑美しい雪の紋様 「 シュカブラ 」 風が強く吹く雪山で形成される波状の雪の紋様です。

苦労の先に、美しい景色が待っていました。

山頂まであと一息。がんばります。

仲間は若く、体力あるので、どんどん先へ(笑)私も頑張らねば。

そしてついに、ヘロヘロになりながら、山頂へ到着

仲間と記念撮影。

富士山も見えます!

なかなか苦行の山行でした。

自分の限界ギリギリ少し越えたレベルの把握と、回数を重ねるたびにスキルアップしていくのが実感できます。

ああ、仲間よ。限界を超えて挑戦。どこまでいけるか。

そして、その先にあるものは。