ブログ

BLOG

工事中の公園でも 心地よい風

皆様こんにちは

ヒロベース 山の人池谷です。

5月の下旬に、都内へ石綿調査者の勉強会に行ってきました。

皆さんも聞いたことあるかと思います。「石綿」読み方は「いしわた」「せきめん」どちらとも決まりは無いそうです。アスベストとも言います。

リフォーム工事を行う際はほぼ全ての物件において、この石綿の含有調査が必要になっています。

そして、非含有を証明することが結構大変です。

全ての建材に対して分析会社へ依頼、分析してもらい、非含有を証明する方法。もしくは、みなし含有建材として工事を進める方法。

いずれにしても、調査を行ってからでないと、工事着手できないので、今までのような超スピードでの打ち合わせ→お見積もり→工事→超短期間でのお引き渡し

と言うようなことは出来なくなっておりますので、みなさまどうぞご理解ください。

https://www.env.go.jp/air/asbestos/post_87.html

帰りに、近くの公園を散歩してきました。

意気揚々と散歩してみたら、なんと工事中でした(苦笑)

綺麗になぁれ

かわりにお花が出迎えてくれました。「花のある街 やさしい風」イイですね。

帰りに電車に乗ったら、なんか久しぶりに懐かしい風に吹かれたような。

そんな気がした、幸せな時間でした。