ブログ

BLOG

四阿山

皆様こんにちは

ヒロベース 山の人 池谷です

今日は年末に行ってきました雪山のお話しをさせていただきます。

「四阿山」

12月の末に長野県と群馬県にまたがる「四阿山」へ行ってきました。

登り始めてほどなくして、この爽快な雪の道を歩きます。

この場所、夏の間は牧場となっているため、爽快な雪原を歩くことができます。

高度を上げていくと、樹木が出てきました。

それでもずーっと見晴らしがよく、快適な登りです。

今回、初めて「ワカン」「かんじき」という道具、(忍者が池の水面を歩く為に、靴に装着する道具に似ています(笑))を使いました。

ワカンが無いと足が雪に埋もれて物凄く大変です。

なんでもない雪原に見えますが、膝まで埋もれます。

さらに高度を上げると、樹林帯に突入します。

この木々の間を、前の人の足跡を頼りに進んでいきます。

程なくして山頂に到着です。

「四阿山」

山頂からの景色です。

すぐ隣には、規制がかかっている浅間山、遠くには北アルプスもよく見えました。

さて、皆さん、なんと読むかわかりますか?

四阿山 あずまやさん

山の名前は読めないものが沢山ありますね。