ブログ

BLOG

南アルプスにも冬到来

みなさまこんにちは

ヒロベース 山の人 池谷です。

日に日に寒波が押し寄せ、年末に向けてどんどん寒くなりますね。

乾燥もしているので、手洗いうがいをして、風邪などかからないようお気をつけください。

寒くなると、山では人の気配がなくなります。そんな時こそ、山へGoです。

今回は、南アルプスの笹山〜広河内岳という山へ行ってまいりました。

日が昇る前から登山開始。林の中で朝日を迎えました

闇に包まれていた森が、朝日に照らされて、森が生き生きとしてきました。

苔あり、雪あり。景色もどんどん変わり、登りは非常に楽しく気持ちよく登れました。

最初のピーク「笹山」です。

ここから先は稜線です。

今回の登山は、この先、強風に苦しめられました。写真だけだとわからないですが、風速25m以上の強風が吹いております。

写真を撮るにも、手袋を外すにも、いやはや私自身が風にすっ飛ばされないように、耐風姿勢をとりながら、歩くにも常に踏ん張り、かなり過酷な稜線を経験いたしました。

右から塩見岳・蝙蝠岳・赤石岳 稜線の景色はやはり最高の眺めです。

広い稜線あり、ハイマツ帯あり、岩場あり。

バリエーションに富んだ、楽しいであろう稜線ですが、いかんせん、風が強すぎてまともに立っていられない為、余裕はありませんでした(苦笑)

山はお天候次第で、天国にも地獄にもなりますね。

次の山行は年末の南アルプス「仙丈ヶ岳」。

お天気良くなりますように。