ブログ

BLOG

剱岳

皆様こんばんは

本日は5月9日

ヒロベース 山の人 池谷です。

皆様、ゴールデンウィークはどのように過ごされましたでしょうか。

当初、お天気が荒れる予報でしたが、直前になり、晴れ予報に一転。予定を2転、3転された方も多かったのでは無いでしょうか。

斯くして、私もその1人でございます。

当初、夜行バスで行こうと決めていた冬季登山でございましたが、悪天候予報の為、数日前にバスキャンセル。。。  と、突然、天気が好転!どうしたものか。キャンセルが早すぎました(苦笑)

と言うことで、今回は黒部ダムの麓、扇沢まで車で行くことになりました。(私は運転しませんが笑)

本日ご紹介の山は かの有名な映画「点の記」の舞台にもなりました「剱岳」へ登頂してまいりました。

目指すは、かの頂へ

最高のお天気に恵まれ、ひたすら登ります

まだ登ります

途中、小休止を挟んで

写真を撮りつつ

まだまだ登ります

そして、ついに

山頂へ

祠は雪に埋まって、かろうじて屋根が見えています

仲間と記念撮影

下りは雪と岩のMIXで、斜度もあり、雪の質も悪化し、登り以上に危険でした

途中、危険なところもありましたが、こうして生きて帰って来れたことに感謝。

そこに「生命」があることに感謝しております。

生命に乾杯

一夜、二夜、全身全霊で山のパワーを吸収し、帰路に着く

と、最後に雷鳥のサプライズサービスありました

ほんの1.5mまで近付いてくれました

また来ます

北アルプス 剱岳