ブログ

BLOG

初の試み

ヒロベースの鹿島です。

30年ぐらい前になりますが、シューメーカーレヴュー彗星が木星に衝突する天体一大イベントがありました。

生きてて見る事が出来ないと思い勢いで望遠鏡を購入してしまったのですが、とりあえず観測

は出来ても撮影が難しく、写真に残すのが一番の目的だったので徐々に興味も薄れ30年間使用

する事もなく御蔵入りになってしまいました。

たまたま、YouTuBeで望遠鏡の接眼レンズにスマホのカメラレンズをくっつけて撮影が出来る情報を得て

自分でも出来るかと思い、久しぶりに望遠鏡を組立て撮影を試みたのが今回の月の写真です。

撮影に使った望遠鏡は、口径200㎜、焦点距離800㎜、絞りF4の反射望遠鏡を使用。

アイピース25mm、倍率32倍で撮影しました。

過去に自分が撮影した中で一番だったので投稿いたしました。

まだ改良の余地があるので、再度月以外でも撮影を挑戦してみようと思いました。