ブログ

BLOG

シロアリの脅威

皆様こんばんは

ヒロベース 山の人 池谷です。

寒さに負けて、山控えです。3月には行きたいと思っているので、またお楽しみに。

ここ1、2週間、日中はだいぶ暖かくなりました。梅の花も一気に花ひらいていますね。

今日はシロアリの被害の様子をご覧いただきます

写真のグレーの大きい梁、一見すると普通ですが、側面をよく見てみると、細い筋が何本も走っています。

これがシロアリの通り道です。

毎年5月過ぎになるとシロアリが発生していたようで、他にも侵入できそうな怪しいところが何箇所かありました。

実際にこの梁を架け替えた時の写真がこちらです。

左の梁が正常な梁。右側の梁は言うまでもなく蟻に食べられた後の梁です。

転がっているものはボロボロになった梁です。

床も一度全部剥がして、新品の梁に入れ替えました。

他にも土台や柱も被害があったので、全部綺麗に入れ替えて、専門業者アイジーコンサルティングにシロアリ駆除と予防をしてもらいました。

シロアリの被害でふわふわしていた床も、これでバッチリです。

これだけの大工事。完成まではまだしばらくかかりますが、とても楽しみですね。