ブログ

BLOG

旭川 ご褒美旅行

こんにちは!西條です。

ソフトテニスをしている娘は関東大会で負け全国に行けませんでしたが、本人が「北海道に行きたい!」というので、全国大会の会場、北海道旭川に旅行に行ってきました。

そのそも、勝てなくてもチケットや宿などはすでに取ってましたのでキャンセル料かかるならと。もはやただのご褒美旅行です。

泊まる宿。といっても合宿所です。朝6-8時は旅行でもテニス。全国大会に行けた選手、うちのような応援者と家族がおりますのでテニス相手には困りません。

旭川にあまり観光がなく、美瑛にいきました。残念ながら「青い池」は数日前の豪雨で濁っているとのことでしたが緑色でキレイでしたよ。そこから富良野へ。

富良野といえば景色が有名ですね。すでにラベンダーは終わっておりましたが広大な北海道らしい景色を満喫しながら、ふらのワイン工場へと向かいました。残念ながら工場は数日前にコロナ感染者がでてしまったということで見学できませんでしたが、ワインとジュースは思い出に購入!

次の日は旭山動物園へ。ペンギンです。魅せ方って大事だなーと感心してしまうほどたくさん工夫されていて、大人が行っても充分勉強になりますね。

最終日は留萌へ。なんと海まで行きました。「いくら丼が食べたい!どうしても!」という娘の為に、旭川から2時間弱。信号ないので高速不要でした。海が広いのはもちろんですが海岸線を見て、北海道は本当に広いと感じました。

最後のご褒美の「いくら丼」。美味しかったみたいです!東京へ戻ったら受験勉強ですからね。3年分の夏旅行でしたね。

最後に北海道の道。どこへいってもこの景色。広いですね。次に北海道へこれるとしたらいつでしょうね。次はカニ食べたいと私は思いました。